

[CODE OF JOKER] コードオブジョーカーやりました

今年初出勤の昼休みに何人かでシャドバってたら、横から見てた先輩が
「カードゲームやっとるんか、昨日からサービス始まったカードゲームあるんやけどやらんか?」
詳しく説明を聞くと、ゲーセンで3年前にサービス開始してスピード感があっておもしろく、先輩も昔はゲーセンに通ってたそうだ。おまえらやれよオーラがすごかったからみんなその場でインスト。

Screenshot_2017-01-06-17-51-11.png



ちょっとやってみてわかった事

・マリガンが5秒間やり放題
・デッキ40枚、ドロー2枚、同一カードは3枚まで
・同一カードを重ねてパワーうp
・ブロックの概念がある
・ターンを早く終わらせるとボーナスのジョーカーカードをゲット
・トラップ?みたいなバフ、デバフ合戦が熱い
・10ターン過ぎたらHP多い方が勝ち、同じなら後攻の勝ち
・対戦相手のデッキ&リプレイが見れる、アップデートでランカーのも見れるらしい
・おっぱいタッチすると///

Screenshot_2017-01-06-17-50-28.png



マジックザギャザリングからハースストーンとは別方向に進化したカードゲームで、何していいか全くわからんけどわちゃわちゃしてて面白い。
ユニット、進化、トリガー、インターセプト、ジョーカーカードと選択肢が多くどんなデッキ組んでもミラクルローグやってる感じ。カードを覚えてないってのもあるけど60秒じゃ時間足りねええええ。
攻撃5000のユニットが攻撃 → 防御6000のユニットがブロック → 攻撃側が防御側を2000ダウン → 防御側が防御3000アップ → 攻撃側が攻撃2000アップ → 相打ち って感じでカードゲームやってるぜ!ってのが熱い。

Screenshot_2017-01-06-17-48-25.png


始まったばかりだからかちょっとゲームやったら150回~200回ガチャ弾けて、ベーシックの9割、拡張パックの6割が揃ったから、5千~1万も課金すれば大体のデッキ組めそうな気がする。
ガチャ保障で10回位?ガチャ弾けば絶対一番高レアのカード貰えるっぽいのもでかい。
5秒マリガンし放題、相手のデッキ&リプレイ見放題っていうのはハースストーンにも導入して欲しい神機能やね。

あけましてカードゲーム

会社の若い子達がシャドバやってたんで、久しぶりにシャドバやってます。
新カードパックのお詫びで引ける15パックでドロシー出て大暴れ。
ここ3日位はドロシーウィッチ、ディスカードドラ → エイラビショ、アグロヴァンプ、ラスワネクロをよく見た。
とりあえずエルフとロイヤルは死亡で。

20170101003147_1.jpg

最初エンジェルスナイプ入れて4ターンドロシーでうまうましてた。
安定感を求めてこんな感じのデッキに落ち着いた。



20170101003151_1.jpg

メタが変わってきて最後のひと押しが足りなくなってきたから、デモスト3枚、ディザスターウィッチ1枚挿し。
強すぎてちょっと飽きてきたけど、ドロシーデッキは爽快感あっていいわー。
ドロシー、舞踏、刃の魔術師辺り2枚にして、ディザスターウィッチ抜いて、白霜の風、風神2枚入れても面白そうだなー。
そうするとやっぱ運命の導き欲しくなってくるしなぁ・・・ってデッキ考えてると時間泥棒にあってる。



20161231211118_1.jpg

無事A0ランクへ昇格。
そっから11連勝。



20170101004647_1.jpg

前回の日記見直したらウィッチの勝利数0からの92勝。
正直やりすぎた。
今回ドロシーを作るのにエーテル足りなかったから、ビショップ、ヴァンパイアに続きエルフのカードも全砕き。
次に砕かれるのは・・・



その後ドロシーの可能性を見出したくて冥府ドロシーという糞デッキを作って遊んでたら

Screenshot_2017-01-01-17-08-14.jpg

お亡くなりになった冥府エルフと遭遇。
2枚しか入れてない冥府を無事2枚とも引き当てる。



Screenshot_2017-01-01-17-09-17.jpg

ドロシーでエンシェントエルフ殴って、エミルで顔面殴って冥府×2でギリギリ勝ち。
このターン殺せなくて冥府出されたら負けてた。
相手の人もエモート連打してて、お互い楽しい対戦やった。
ガチガチのデッキもいいけど、こういうロマンデッキ考えて遊ぶのもおもろいよね。

年末シャドバった後にこれまた久しぶりにopenrecのcivilaさんの実況見てたら、ハースストーンもやりたくなったからちょこっと遊んでみたけど、やっぱりハースストーンは神ゲーだわ・・・。
シャドバの方は対戦自体がちょっと大味なのが残念だけど、構築済みの人気デッキを格安で販売したり、お詫びとかでパック配布が多目、カード生成のコスパがいいから欲しいカードが手に入れやすいのがいいよね。
会社の子達もハースストーンに移行してくれたらいいんだけど無理やろなぁ。

カテゴリ:HearthStone (シャドウバース)

進化回数同じにしろー、マナコイン追加しろー、ヒロパ追加しろー言いながら毎日遊んでます、シャドウバース。
犬さん、Jボーイと一緒に無課金でいこうぜーって言いながら3人とも720円課金しててワロタ。
流石に微課金じゃまともなデッキ組めないと痛感したんで、ヴァンパイア、ビショップのカードを全破壊。

リノセウス2枚と冥府2枚と運命2枚あったから、運命1枚作ってエンシェントエルフ無しのなんちゃって冥府エルフ作りました。
デイリークエストでエルフで3勝、ランクで3勝のクエスト出てきたからなんちゃって冥府エルフでランク回ったら凹凹。



1584551348845365483.jpg


まぁ次はいけるやろーって楽観的に考えてたら、3勝13敗とかいう伝説に残りそうな戦跡を残したヽ( ´_`)丿



Screenshot_2016-07-05-18-51-51.png

デイリー終わらせたあと顔真っ赤にしながらメタメタしいデッキ組んでB0に昇格。



Screenshot_2016-07-08-13-22-37.png

そこから18連勝。



Screenshot_2016-07-08-13-22-51.png

20連勝したかったけど流石に無理やった。
最近はアグロ流行ってるので、ヒーリングエンジェルが刺さりまくって気持ちいい。

ShadowVerse(シャドウバース)とHearthStone(ハースストーン)どっちがおすすめ?

先週公開され垢マラゲーとして有名なシャドウバースだけど、Jさんがやろうぜって誘ってきたんで、課金額700円で1週間(20時間)ほどやったんで比較してみよう。
ハースストーン民(ここ1年で3回位しか起動してない)なんで情報抜けとかあるガバガバ比較なんで、ほどよく流し読みしてね。
って書く前にネットで素晴らしい比較図があったんで参考までに。


BSobWKf.png


イラスト
めっちゃ強調されてるけど大事な事なんで仕方がない。
方向性が違うだけでどっちも好き。
ただSVのヒーローの1人ウィッチのおっ○いにはドン引き。

ボイス
これはどっちもあるし味のあるボイスが多くてgood
リロォォォォォォォォイ、ジェンキィィンス

ゲームシステム
HSはギャザをお手軽に出来るように改造したって感じで、SVはHSをパクったって感じ。
これは後述します。

プレイ人口
これはオープンしてからの時間が違いすぎるし、鰤と比べるとか可哀想やん・・・

ソロプレイ
どっちも強さ選択できるAI戦ありで、別にアドベンチャーとストーリーがある。
HSのアドベンチャーはゲーム内通貨か課金で遊べるようになるけど、値段がちょっと高い。
SVのストーリーはヒーローそれぞれ6章まで(無料)あって、アップデートで開放される予定。

闘技場
アリーナはいいぞー。
遊ぶにはゲーム内通貨か課金しないといけないけど、カードパック買うよりお徳だし、構築戦が楽しめる。
ここで何度も負けながらデッキ構築とプレイングを学んでいった。
無課金の人は最初ほとんどアリーナに通い詰めていたと思う。
SVもアップデートでアリーナ導入して欲しいなぁ。

酒場の喧嘩
久し振りにHSやるかー → 追加されたカードわかんねー → デッキ組めねー → 戦うのだるい → そっと閉じる
の悪循環をなくす画期的なシステム。
既成のデッキを使っての対戦だから純粋にプレイだけを楽しめる。
これもSVに欲しい。

デイリークエスト
これもどっちもあるしノーカン。

3勝ボーナス
これもSVに是非とも導入を。

フレンドのメリット
HSの方は普通、問題はSV。まじで特に出来る事ないw
選択アイコンと称号、最終ログイン時間が分かるだけってなんなんwwww
チャットは諦める、対戦させてください!

レジェンド保障
HSの方どれくらい引いたか忘れたけど10~15パックに1枚は出てた気がする。
SVは開始直後に15回程、ミッションとかアチーブメント報酬で20回程、課金で5回程、計40パック位で9枚。
最初の15回で1枚しか出なかったのに2パック開けて2枚出たり、続けて同じカードが出たりと、かなり偏りが大きい印象。

カード生成
ノーカン。

絵が動くカード
HSの方が作れるからいいんだろうけど、課金ガチ勢じゃない限り気にしないと思う。

デッキ
これも後述します。

競技性
これも人口が全然違うから仕方ないよ・・・
SVはとりあえずフレンド機能充実させないとな。
HSの世界大会で、暖炉の前でソファーに向かい合わせで座りタブレットを持つ姿はシュールだけどいい。



UO(160630-214615-13).jpg


上の表はゲームシステムの違いです。
アビリティはお互い似たような感じだけど、独自のやつをピックアップしてます。(抜けてるのあるかも)
システムは大きく違っていて、個人的にヒーローパワーの存在は大きい。
ヒロパだけでもSVに追加されないかなぁ。
あと進化回数同じにして、HSみたいにマナコイン+カード1枚追加にしないとバランス悪い気がする。



雑感
・HSと比べてSVは運の要素が強いなーっていうのが第一印象

・3枚入れるカードならまだいいけど、2枚だと持て余すor1枚だと引けないカード事故が怖い
 (2枚ドローで1枚ピックとかにしないとデッキ40枚は辛い)

・レジェンドを3枚入れられるって事で、ランク上位を目指すなら課金もきつそう

・そこそこ納得するデッキ作るにしてもかかるコストが高い
 (安くて強いって言われてるフェイスロイヤルでもエーテル2000、他のクラスの安いデッキなら4000は掛かる)

・HSは魔素1000(エーテル換算で2000)で各クラスそこそこ戦えるデッキ作れるし、アグロならアグロで他のクラスで使いまわせるニュートラルカードが多いから安上がり

・HSの初期はシルヴァナス、アレクストラーザ、イセラ、リロイなんかの使いやすいニュートラルレジェがあったけど、SVはサタン位な気が

HSはサービス開始当初5000円も課金すれば各クラスそこそこのデッキが作れたけど、SVは1万課金して使わないクラスのカード砕けば2,3クラスそこそこなデッキ作れるんじゃないかなって感じ。
あとは新規の人の敷居を下げる意味でもデッキサイトが充実して欲しいな。
今あるShadowVerse Portalは普通に便利だけどHearthPwnみたいにデッキを投稿できて、他の人がそれを評価できるようにできれば全くの初心者にも心強いと思う。


っとSVの悪い所ばかり書いたけど、良い所もありますよ。
サービスが始まったばっかりのゲームだからカード枚数が少なく、HSよりシンプルに出来ているので覚える事が少なくカードゲーム入門におすすめ。
それとメタが変わる周期が早過ぎて面白い。twitchや上位プレイヤーのtwitter見てるけど、始めた初日はミッドドラゴンが最強 → ミッドロイヤル → 冥府エルフ → ミッドネクロ → コントロールヴァンプと1日単位で最強デッキがめまぐるしく変わっていってるみたいで楽しいね。
HSはカードとアドベンチャーの追加が来るくらいで大きな変化はないだろうけど、SVはアップデートで色々追加されていくだろうから、これからが楽しみ。


結論
無課金で2,3ヶ月遊ぶならどっちでもたいして変わらない。
課金してやりこみたいのなら、アドベンチャーモードを含めてもHSの方が安上がり。
どっちがおすすめかって聞かれたら、一緒に遊ぶ友達がいる方がおすすめです。



Screenshot_2016-06-29-20-20-58.png

ちなみに戦績はこんな感じです。
zooっぽいロイヤルで70戦50勝程。



aaaaaa.jpg

デッキはこんな感じ。
生成してないから1枚しか入ってないの多かったり謎なデッキだけど、ランク低いから全然いける。
最前線は別にいらないけど、せっかく金出たし面白いカードだからいれてみました。
ベーシック以外は金1枚と銀6枚と残り銅だからお安く仕上がってます。
40パックひいてもこれ位しか使える銀出てこないんすよ・・・



Screenshot_2016-06-30-22-52-12.png

レジェはこんな感じ。
まじで偏りすぎじゃないですかね。
疾走積みまくったドラゴンデッキとか作ってみたいけど、フォルテ(レジェ)3枚持ってるのに、海剣竜(ブロンズ)1枚しか持ってないんだよね。

納豆6段

リアルで死亡説が流れていたナットおじさんと1年振りに連絡が取れました (´・Д・)」
近況を話してお互い時間あるしなんかやろうぜーって流れになりハースストーン。

半年前にBlack Rock Mountainっていうアドベンチャーモードの追加。
3ヶ月前にTavern Brawlっていう専用のデッキやヒーローを使った、毎週ルールが変わる対戦モードの追加。
1ヶ月前にThe Grand TournamentっていうGvGみたいな拡張版、カードの追加。
ナットいない間に↑の変更があったけど、俺もGvG以降カード追加してないや・・・
Tavern Brawlはプリセットデッキの週は課金、無課金の差がなくなっていいね。


Hearthstone Screenshot 100415 201257

2時間位だべりながらやってたら自HP2、敵HP29でようやく神が降臨された





Hearthstone Screenshot 100415 201305

武器ダメ+2 × 2





Hearthstone Screenshot 100415 201318

武器装備してたらチャージ付く海賊を召還





Hearthstone Screenshot 100415 201322

オイル
武器ダメ+3 & 味方ミニオン1体のダメ+3





Hearthstone Screenshot 100415 201326

次に出すスペルカードのマナコス-3でもう1回オイル塗り塗り





Hearthstone Screenshot 100415 201343

んでこうなって殴りに行く





Hearthstone Screenshot 100415 201353

海賊5点、ドレーク7点、殴り11点
残りHP6





Hearthstone Screenshot 100415 201359

最後フューリーで武器破壊やって12点
1ターンで35点・・・ェ
これだからオイルローグは辞められんね。
武器装備しなおしてドレークが生き残った状態でこのターン迎えられたのがでかかった。
普通にオイルコンボやると10マナ22点ダメージだしね!



スカイプにて

nat  : ファイボきたー圧倒的勝利や
suiso : ちょっと待ってくれ、面白いもん見れるからこのターンパス頼む!!
nat  : オイルコンボ? まぁいいよー(さすがに29点は削りきれんやろ)
.
.
.
nat  : おいwwwwwwww
suiso : ヽ(≧∀≦)ノ











suiso : 最近囲碁始めたんやけど、おっさんやってなかったっけ?
nat  : おう、俺アマ6段の免状持っとるぞ

Fatigue Mage(ファティーグメイジ)

最近あんまりHearth Stoneやってなくて、たまに遊ぶ時もzooとかmech mageなんかのアグロデッキ使ってサクサク終わらせてんだけど、ココのデッキが面白そうだったのでやってみた。

相手のカード切れを狙った超ディフェンシブなデッキで、使ってみた感想は、立ち回りが難しいけど耐え抜けば敵の心が折れてギブアップする感じ。1回も敵のHP0にしてないや・・・。zoo、ハンドロック、アグロプリースト、ランプドルイドと戦って4戦4勝。4戦とも敵がフリーズメイジと勘違いして勝手に自滅していったような試合だった。





UO(150510-232252-01).jpg

こんな時に全体除去の手段がなくても






UO(150510-232244-00).jpg

この子を使って






UO(150510-232307-02).jpg

1匹ぱくって






UO(150510-232326-03).jpg

羊さんを設置して






UO(150510-232330-04).jpg

(∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ






UO(150510-232400-08).jpg

懲りずにミニオンを並べてきても






UO(150510-232359-07).jpg

Doomsayer様とブリザードのコンボで






UO(150510-232415-09).jpg

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン






UO(150510-232505-11).jpg

並べすぎですから…






UO(150510-232508-12).jpg

フレイムストライク持ってますし!






UO(150510-232603-14).jpg

殺しても殺してもミニオンが沸いてくる






UO(150510-232644-15).jpg

Sludge Belcher様とスペル、ヒーローパワーでなんとかなりました(*´﹃`*)






UO(150510-232646-16).jpg

もうカードなくなりましたよ






UO(150510-232733-18).jpg

死の宣告っぽくてテンション上がるわー






UO(150510-233809-01).jpg

情けをかけて1匹だけ残したら






UO(150510-232735-19).jpg

gg



同じコンセプトのMill Druid、Mill Rougeも楽しそう。
カード足りないけど代替カードでも行けそうな気がするし、いじって遊んでみよう。
ちょっと前にどくさん、じょにおさんとやったけど、またやらないかなぁ (チラッチラッ

HearthStoneをはじめる

チュートリアル終わった後、何やっていいか分からない人用の記事です。
HearthStone始めて1ヶ月の僕が友達にやってもらうために必死こいて書きます。
大分端折って書くので細かい事を知りたい時はココのリンクを飛んで行けばおk




Q.HearthStoneとはどういうゲームですか?
A.遊戯王みたいなカードゲームです。

Q.難しい?
A.No.No.上級者になるのは難しいかもしれませんが、運任せなとこもあり初心者でもお手軽に楽しめるよ!

Q.運まかせ?
A.AoCはDaut様相手に100パー勝てませんが、HSは初めて1ヶ月の人でもカードドローの運さえよければ、トッププレイヤー相手に100回やれば何回かは勝てると思います。

Q.お金はかかるの?
A.基本料無料で追加カードを課金というスタイルなので無課金でも楽しめますが、勝率上げたい人は課金しないとだめかもわからんね




まずはダウンロードHearthStone公式
次にbattle.netでCreatAccout
最後はインストしてゲーム開始

たしかすぐにチュートリアルが始まったはずだけど、記憶が定かではありません。
5回位戦った気がするんでその時にゲームの進め方とか覚えましょう。

ここから先がする事いっぱいで何していいかわからないはずです!
箇条書きにしてまとめてみます。

1.Solo AdventuresのNormalで全キャラ倒してアンロックする
2.使ってみて自分にあったキャラをレベル10まで上げる(20試合位でOK)
3.達成できるユニーククエストをクリアしてゴールドを稼ぐ
4.デッキサイトを参考にしてデッキ組んで対人戦へ・・・


1.Solo AdventuresのNormalで全キャラ倒してアンロックする
キャラクターは全部で9人いますが、最初に使えるのはメイジのみです。
他の8人を倒すことで使えるようになるので、がんばって倒しましょう。

2.使ってみて自分にあったキャラをレベル10まで上げる
レベルを10まで上げる事でそのキャラクター固有のカードを使えるようになります。
10まで上げてようやくスタートラインに立つことが出来るので、出来れば全キャラ上げたい所です。

3.達成できるユニーククエストをクリアしてゴールドを稼ぐ
無課金で行くなら特にですが、ゲーム内通貨のゴールドめっちゃ大事!!
カードを買う、アドベンチャーモードを買う、アリーナへ入る時に使います。
↓最初の方で達成出来そうなクエストです↓
play modeで1試合終了させる  1カードパック
play modeで3ゲームプレイする  100 Gold
いずれかのクラスでレベル10を達成する  1カードパック
1枚カードをディスエンチャントする  95ダスト
Arenaに入場  1アリーナ参加権
全ヒーローをアンロックする  100 Gold
難易度expertでAIヒーローを全て倒す  100 Gold


4.デッキサイトを参考にしてデッキ組んで対人戦へ・・・
hearthpwn←海外のサイトですが超便利
decks→キャラクター→DeckNameにbasicと打ってエンター押せば最初持ってるカードだけでそこそこ戦えるデッキが出てきます。
最初はまんまコピーで、慣れてきたりカード増えたりしたら中身いじるか、他の組めそうなデッキを組んでみよう。




おすすめのキャラはハンター、ウォーロック、メイジです。
特にウォーロックは微課金で組めるzooというデッキが凶悪に強く、とにかく勝ちたいって人はウォーロック選んでおけばいいんじゃないかな。
課金もどれくらいするかによると思うけど、1kなら迷わずclassicのカードパックに全額、5kならAdventureのNaxxramasを4wingまでと残りclassicのカードパック、10kならNaxxramasを5wing全部(25$)、classicのカードパック40(50$)と残りGoblins vs Gnomesのカードパックで大丈夫と思います。

ちなみにPCとiPadでやってるんですが、課金するならiPadの方でした方が若干お得です。

無課金でも大体3日で200G、カードパック2個分(カード10枚)は増えていくので、まったりプレイも楽しいかもしれません。
時間はかかるけど手に入れたゴールドを全部アリーナに突っ込めば、無課金でもうまうまみたいです。
プロフィール

suiso

Author:suiso

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
