クックックッ

いらっしゃいませ

IMG_20160206_193734.jpg

IMG_20160206_193835.jpg

ポールリードスミスって素敵だよね

昔バンドやってた会社の同僚にギターの話したら盛り上がり2時間程話こんでしまった。
スタジオに入るまでの待機時間とかwktkやったよねとか、エフェクターボードに並んだエフェクター達をいじってたら時間泥棒にあうよねとか、TALBOには男の子の夢がつまってるよねとか、話が終わる気配なかったけど携帯の充電がなくなったおかげでなんとか終わった。

一番熱くなったのは最近のDTM環境の話かな。GarageBandなるiOS用のアプリがすごく便利で、MTR、ミキサー、サンプラー、シンセ、リズムマシン、アンシミュ、エフェクター、色んな機能が詰まりまくってる。素人には充分すぎるこのアプリが1000円しないとかどうなってんの(´・ω・`)
チューナー、メトロノームもスマホでいけるし、ちょっと探したらギターシンセのフリーアプリあるし、もうなんでもありやん(´;ω;`)ブワッ
スマホにつなげるためのオーディオインターフェースも安いのだと5k、そこそこいいのでも15kとお手軽価格。実質ギター、スマホ、インターフェース+シールドあれば1人バンド状態。さすがにiPadだと音が小さいだろうからモニター用のスピーカー位はいるかも?

タブ譜欲しくて探してたらTuxGuitarっていうフリーのMIDIシーケンサー神ソフトを発見。Guitar Proっていう有名?なTAB作成ソフトのファイルも見れるから、ネットに落ちてる大量の楽譜が手に入る!
Win7だと動かなかったけど互換モードでXPにして管理者として起動にしたら動いた。日本語化しなくても譜面見るだけなら全然問題ないけど一応日本語化、ファイル落とすのが面倒だったけどなんとかなった。


んでんでんで、今使ってるギターが4、5年前に中古屋で見つけたエピフォンのレスポール(1万円)だけど、さすがに寿命っぽい。買った時はネック曲がってないし、回線も生きてるし、遊びで弾くだけなら1万だし買い!実際2年位遊んでそっから3年位放置してたんだけど、ペグはゆるっゆるだわ、ブリッジ錆びっ錆びだわ、フレット磨り減ってるわで限界。

ギター買っちゃいます。楽器屋を3件はしごして出会ったのはポールリードスミスさん。N4あってちょっとピクッてなったけどPRSさんには勝てなかった。昔ギブソン弾いてた時に知り合いが持ってるの弾いたけど、音ペラいな()って言って小馬鹿にしたけどごめんなさい。自分の使ってるギター以外認めたくない時期ってあるやん?
調べてみると大体オリジナルのcustomが40万、一個下のグレードのS2が15万、一番下のSEが8万。SEは廉価版らしくペグ弱かったりPUがちょっと残念みたいだ。customは値段が・・・中古でも20万はするしなぁ。ならS2でいいかなって実物見たらボディ形状が・・・。PRSってあの美しい流線形のボディトップが売りなのに、なんか普通のラウンドトップになってる。SEですらcustomっぽい形に仕上げてあるのに残念すぎる。

って事で状態のいい20万位のcustom中古を探してリペア、もしくは新品のSEのパーツ取り替えるの2択になったけど、都合よくいい中古なんて見つからん。SEをいじりまくる事に決定。
色々パーツを調べてニヤニヤしてる時間が楽しすぎる。SEのロゴのフォントださいしヘッドの塗装しなおし&デカール貼りもやりたい。ピックアップはやっぱダンカンかなぁ。アクティブ使ったことないしEMGデビューもありか。妄想が止まらない。


IMG_20160129_115210.jpg


思い出の90's ~ あの頃僕らは ~ Vol4・・・・だと。
見たい、というか出たい。GIGSでメンボするっきゃねー!!
プロフィール

suiso

Author:suiso

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク