

イース3 -フェルガナの誓い-

UO(151211-182336-06).jpg

最近steam立ち上げるとトップに和ゲーが出てきてニヤリとする。ひぐらしとかクラナドが出てきた時は笑ったけど、海外でも人気っぽいしおk。ただしイース、テメーはダメだ。スクエニとかカプコン辺りがおま国、おま値だったりする時あるけど、わざわざ日本語削って英語のみにしての販売は無しですやん。


という前置きをしておいてからのレビュー。
半年前に4本セットをワゴンセールで買ったけど、日記にしてないのをsteam見て思い出した (*^ー^)v

フェルガナのストーリーはイースの話じゃないけどイースイースしてる。システムもイースイースしてる。
音楽はやった4つ中じゃ一番好きかも、翼を持った少年とバレンスタイン城は鉄板やね。





このギターアレンジの人めちゃ上手だけど再整数3000とか謎すぎる。10万↑再生されててもいいと思う。



UO(150528-212204-01).jpg

こっからイースのメインコンテンツちびっこ
おぼっちゃん素直



UO(151211-185116-07).jpg

やんちゃ坊主もいい子



UO(150528-221218-04).jpg

目覚めてませんよ?



UO(151211-190005-11).jpg

タルフ、6のイーシャ、ウル、4のクリストフ、ヒューゴ、アーニャ、ssに写ってるのだけで6人全員がいい子とかないわーとか思ってたら、ようやく生意気な子が・・・・ね。チビッ子はこれ位の方がいいと思います。

イース6 -ナピシュテムの匣-

前にやった時はストーリーあんまり気にしてなかったけど1、2をやった直後だと有翼人とか黒真珠の設定がわかってニヤっとできた。うたわれるものみたいな感じだったよなーって思ってたけど、獣人姉妹って位しか共通点なかったw OPの「Release Of The Far West Ocean」と中ボスで流れる「Mighty Obstacle」がかっこいい。













y6 - img28

y6 - img30

ツンデレ(脇役)






y6 - img32

y6 - img33

ツンデレ(おっさん)






y6 - img57

y6 - img62

(゚∀゚)o彡゜ょぅι゛ょ!ょぅι゛ょ!




2のタルフ、6のイーシャ、ウル、イースで出てくるチビッ子は良い子すぎる (*´Д`)

イース買ったった

半年程前にsteamでイースオリジンがセールしてたから買おうとしたらまさかのおま語(ご丁寧に日本語削除してやがる・・・っ) どうしてもやりたいって訳でもなくそのままイースの事忘れてたんだけど、仕事帰りに寄った中古ゲーム屋でワゴンに入ってるwin版1&2完全版、ナピシュテムの匣、フェルガナの誓い、オリジンの4本セットが2kで売ってあったので買い。信之助でのあまね様なみの即決でQいれます状態やった。

イースシリーズは1、2はPCE版を、3はSFCのワンダラーフロムイースを、6のナピシュテムはwin版を、4のフェルガナとオリジンは未プレイ程度の知識だったので2chのスレ見てみた。

>【イースシリーズ未プレイの人のためのプレイガイド】
>○物語の全容を知りたい人、イースシリーズに末永く付き合いたい人。
>   1・2完全版(クロニクルズ)→6→フェルガナ→オリジン

ナピシュテムはなんとなく覚えているけど1、2、3はほぼ記憶に無し。ちょうど4本とも持ってるしこのパターンで行ってみよう。とりあえず1、2はさくっと終わったけど、やっぱ音楽いいなぁ・・・。特に2のOPの「TO MAKE THE END OF BATTLE」は聞いた瞬間にイースっつったらこの曲よね!って思い出して涙でた。





2chにも書いてあったけどwin7ではバッチ当てないと画像が乱れててゲームにならない。batファイルを作りちゃんと起動できたので、ss撮りながら遊んでてクリア後にss見てみると全部バグってる(#゚Д゚)


ys1_01.jpg

ゲーム画面のフィーナ





UO(150521-233841-91).jpg

(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ





ys1_02.jpg

ゲーム画面のリリア





UO(150522-094911-02).jpg

L5レナさんかな?




一回不正落ちしたくらいで普通にプレイ出来たしいっか。
自分の微かな記憶によると、1はフィーナ、2はリリアがヒロインじゃなかったっけ?なんか完全版のED見たら2もフィーナがヒロインで、リリア空気読めよみたいな扱いされとる。気になって「イース2 ヒロイン」でぐぐると、20年越しでイースIIのエンディングを理解した話というブログを見て納得。PCE版しかやったことない人が陥る罠に20年程まんまとひっかかってしまったというわけか、つまり。

フィーナ = 藤壺の宮
リ リ ア  = 紫 の 上


20年前の誤解が解けたとこでナピシュテムの匣やろっと(๑´ㅂ`๑)
プロフィール

suiso

Author:suiso

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
