イース6 -ナピシュテムの匣-

前にやった時はストーリーあんまり気にしてなかったけど1、2をやった直後だと有翼人とか黒真珠の設定がわかってニヤっとできた。うたわれるものみたいな感じだったよなーって思ってたけど、獣人姉妹って位しか共通点なかったw OPの「Release Of The Far West Ocean」と中ボスで流れる「Mighty Obstacle」がかっこいい。













y6 - img28

y6 - img30

ツンデレ(脇役)






y6 - img32

y6 - img33

ツンデレ(おっさん)






y6 - img57

y6 - img62

(゚∀゚)o彡゜ょぅι゛ょ!ょぅι゛ょ!




2のタルフ、6のイーシャ、ウル、イースで出てくるチビッ子は良い子すぎる (*´Д`)


イース買ったった

半年程前にsteamでイースオリジンがセールしてたから買おうとしたらまさかのおま語(ご丁寧に日本語削除してやがる・・・っ) どうしてもやりたいって訳でもなくそのままイースの事忘れてたんだけど、仕事帰りに寄った中古ゲーム屋でワゴンに入ってるwin版1&2完全版、ナピシュテムの匣、フェルガナの誓い、オリジンの4本セットが2kで売ってあったので買い。信之助でのあまね様なみの即決でQいれます状態やった。

イースシリーズは1、2はPCE版を、3はSFCのワンダラーフロムイースを、6のナピシュテムはwin版を、4のフェルガナとオリジンは未プレイ程度の知識だったので2chのスレ見てみた。

>【イースシリーズ未プレイの人のためのプレイガイド】
>○物語の全容を知りたい人、イースシリーズに末永く付き合いたい人。
>   1・2完全版(クロニクルズ)→6→フェルガナ→オリジン

ナピシュテムはなんとなく覚えているけど1、2、3はほぼ記憶に無し。ちょうど4本とも持ってるしこのパターンで行ってみよう。とりあえず1、2はさくっと終わったけど、やっぱ音楽いいなぁ・・・。特に2のOPの「TO MAKE THE END OF BATTLE」は聞いた瞬間にイースっつったらこの曲よね!って思い出して涙でた。





2chにも書いてあったけどwin7ではバッチ当てないと画像が乱れててゲームにならない。batファイルを作りちゃんと起動できたので、ss撮りながら遊んでてクリア後にss見てみると全部バグってる(#゚Д゚)


ys1_01.jpg

ゲーム画面のフィーナ





UO(150521-233841-91).jpg

(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ





ys1_02.jpg

ゲーム画面のリリア





UO(150522-094911-02).jpg

L5レナさんかな?




一回不正落ちしたくらいで普通にプレイ出来たしいっか。
自分の微かな記憶によると、1はフィーナ、2はリリアがヒロインじゃなかったっけ?なんか完全版のED見たら2もフィーナがヒロインで、リリア空気読めよみたいな扱いされとる。気になって「イース2 ヒロイン」でぐぐると、20年越しでイースIIのエンディングを理解した話というブログを見て納得。PCE版しかやったことない人が陥る罠に20年程まんまとひっかかってしまったというわけか、つまり。

フィーナ = 藤壺の宮
リ リ ア  = 紫 の 上


20年前の誤解が解けたとこでナピシュテムの匣やろっと(๑´ㅂ`๑)

Magic 2015 - Duels of the Planeswalkers

HearthStoneや遊戯王の元となったMagicTheGathering。子供の頃から名前だけは知ってるけど知識0。ルールだけでも知りたいと思いsteamにdemo版があったMagic 2015をやってみることに。


UO(150516-213845-04).jpg



チュートリアル終わって1つ目のキャンペーン








UO(150516-214810-13).jpg



モンスター同志の殴り合い








UO(150516-214009-05).jpg



相手に直接ダメージ








UO(150516-220243-20).jpg



真上からの見るとこんな感じ(色々小さい)








UO(150516-214918-15).jpg



勝利








UO(150516-214925-16).jpg



カードパック1つ貰った








UO(150516-214945-17).jpg



パック開けるときのアニメーションが実際にパック開けてる様な感じでgood








UO(150516-213730-02).jpg



なんかよくわからない画面








UO(150516-215020-18).jpg



カプコンが作りそうなステータス画面





率直な感想として、MagicTheGatheringは面白いのにMagic2015が殺しにかかってるとしか思えないw ゲーム画面がすごく見づらく、ゲームのテンポも悪い、操作性もよろしくないという・・・。文字もカードも小さく、マウスオーバーでカードの詳細がわからないのが辛い(詳細を見るには毎回マウススクロール↑)。

いいなと思った所は、テキスト、音声ともに日本語化されていてすごく親切。洋ゲーには珍しくゴテゴテした感じはなく、デュエル画面以外は和ゲーに近くて好き。カード枚数が多く、ルールが少し複雑で戦略の幅が大きくカード眺めてデッキ考えているだけで楽しい。

お手軽VainGloryとがっつりLoLみたいに、カジュアルに楽しみたい人はHearthStoneやりこみたい人はMagic2015と住み分けが出来ていいんじゃないかな。ただHearthStoneから始めた人間としては
「わたし…… もうもどれないの」



e663d227.jpg

Fatigue Mage(ファティーグメイジ)

最近あんまりHearth Stoneやってなくて、たまに遊ぶ時もzooとかmech mageなんかのアグロデッキ使ってサクサク終わらせてんだけど、ココのデッキが面白そうだったのでやってみた。

相手のカード切れを狙った超ディフェンシブなデッキで、使ってみた感想は、立ち回りが難しいけど耐え抜けば敵の心が折れてギブアップする感じ。1回も敵のHP0にしてないや・・・。zoo、ハンドロック、アグロプリースト、ランプドルイドと戦って4戦4勝。4戦とも敵がフリーズメイジと勘違いして勝手に自滅していったような試合だった。





UO(150510-232252-01).jpg

こんな時に全体除去の手段がなくても






UO(150510-232244-00).jpg

この子を使って






UO(150510-232307-02).jpg

1匹ぱくって






UO(150510-232326-03).jpg

羊さんを設置して






UO(150510-232330-04).jpg

(∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ






UO(150510-232400-08).jpg

懲りずにミニオンを並べてきても






UO(150510-232359-07).jpg

Doomsayer様とブリザードのコンボで






UO(150510-232415-09).jpg

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン






UO(150510-232505-11).jpg

並べすぎですから…






UO(150510-232508-12).jpg

フレイムストライク持ってますし!






UO(150510-232603-14).jpg

殺しても殺してもミニオンが沸いてくる






UO(150510-232644-15).jpg

Sludge Belcher様とスペル、ヒーローパワーでなんとかなりました(*´﹃`*)






UO(150510-232646-16).jpg

もうカードなくなりましたよ






UO(150510-232733-18).jpg

死の宣告っぽくてテンション上がるわー






UO(150510-233809-01).jpg

情けをかけて1匹だけ残したら






UO(150510-232735-19).jpg

gg



同じコンセプトのMill Druid、Mill Rougeも楽しそう。
カード足りないけど代替カードでも行けそうな気がするし、いじって遊んでみよう。
ちょっと前にどくさん、じょにおさんとやったけど、またやらないかなぁ (チラッチラッ
プロフィール

suiso

Author:suiso

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク