

お饅頭さん

昨日からちょこちょこ作ってて、今日も朝から動画編集してたら昼過ぎてた。
7分位の動画にしたらやたら時間が掛かったぜ・・・





今回で720p60HD動画の作り方がわかった。動画を編集している時間よりもソフトの設定とかパソコンの設定しているの時の方が楽しい。何故だ。
前回のアーダンに面白さで勝てる気がしない。素材って大事だなと思った大晦日の午後。

それでは良いお年をノシ

ゆっくりにチャレンジ

チームメンとVainやってたのをこっそり録画してたらめっちゃ笑える試合が撮れた。こりゃうpせにゃいかんだろーっと思って饅頭デビューをすることにしました。
調べてみると「ゆっくりMovieMaker」と「AviUtl」さえあればいけるって事でインスコ。MovieMakerの方は追加でキャラ素材を2つ落としただけで、設定もAviUtlのパスとキャラ素材のパス通す位で普通に使えた。AviUtlの方は追加プラグインが拡張編集用とMovieMaker用とエンコード用の3つ落として設定したけど、ここでつまづいた。


拡張編集のタイムラインが出てこない → 設定 - 拡張編集の設定にチェック入れる

exoファイルを読み込んでも音がでない → 2つ以上のSceneにそれぞれexoファイルを読み込ませていたら、RootのLayerにシーン追加(音)をした時にシーン選択ボタンでシーンを選ぶ

饅頭の立ち絵が表示されない → これが一番やっかいだった、windows管理のフォルダにインストしない、MovieMakerの設定できちんとAviUtlのパスを通す、Pluginフォルダを作らないなどネットに書いてある対策試したけどダメでした。ファイル - 環境設定 - システムの設定で最大解像度を1280×1280にして再起動でいけました。


インストして設定し最低限の操作が出来るまでに2時間かかった。色々試しても立ち絵が出てこず音声だけで行こうとしたわ・・・
作業としては撮った動画から必要な部分4箇所をAviUtlでカット、1つずつMovieMakerで立ち絵と声、字幕を入れる、加工した4つのファイルをAviUtlのレイヤーに取り込んで、音楽つけてエンコードしておしまい。MovieMaker優秀すぎ。初めての編集だったからシンプルにエフェクト使わずに、とりあえず作りましたって動画だけど3分の動画を2時間位で作れてびっくり。昔FlashMX使ってムービー作ってたけど3分の動画作るのに3日~1週間はかかってた記憶ががが






サムネはもち聖戦のアー様。リアルタイムで聖戦やってた世代としては、アーダンといえばアー様でしょう!
東方は10年以上前に東方紅魔郷しかやった事なくてキャラが全然わからんから、紅魔郷に出てたレミリアと咲夜で作成。キャラ動かせばもっとクオリティ高くなるだろうけど次作るんかなぁ。

Leslie Teyna 25歳♀

スカイプに知らない外人からコンタクト来てた。
暇だったからちょっと絡んでみたら鬼の様なレス来て面白かった。
画像では会話を省略したけど、こっちが3,4語話す→5,6行返信っていうのが延々と続いて怖くなってきた。


000000.png

URL踏むとビデオチャットの業者みたいでプッシーちゃんが一杯いた。
ゲイって言っとけば大丈夫やろと思っても食い下がってくる。
プロ根性すごいわ・・・・


suiso: なっとーーーーー
suiso: やべーやつおるぞ
納豆: ん
納豆: 忙しいから後で聞くわ

suiso: あ、はい


suiso: あべさん助けて
suiso: 外人に絡まれてる
あべさん: え?笑
あべさん: 昨日ビジホで
あべさん: 隣の部屋の外人が激しくやりあってた

suiso: e
suiso: sex的な意味で?


火曜日
suiso: tatamin tasukete
suiso: たたみいいいいいいいいいん
suiso: へるぷみーーーーーーーーーーーーー
水曜日
1畳㍑の涙: a
1畳㍑の涙: suisosan....
1畳㍑の涙: 寝てた・・・

ベイングロる

半年振りにVainGloryやりました。ヒーローが4,5人増えてたけど、もっと増えててもよかったかな。2015年12月15日の時点でヒーロー20体。気になってLOLのwikiちらっと見たら120体以上おるやん。どこまで増え続けるん・・・・。実況見てて知らないチャンプばっかり出てくると辛い。

とりあえずセオリー思い出すためにtwitch見てたら、子持ちのおっさんがいた。スマホで出来るのもあって高校生とかが結構やってるけど、このゲームでのおっさんは貴重。同じおっさんとしては是非ギルドに入れて貰わねば・・・と思ってチャット飛ばしたら「のびたすまん、うちのギルドTier6からなんだ^^」との優しい返答、変わりにチームを紹介して頂きました。


ファイル 2015-12-15 21 23 51

仕様が変わったみたいで、復帰したての人はアカウントレベルが3に、10にならないとランクマ出来ずTier上げれん。そういえばLOLもレベル30にしてチャンプ10体以上持ってないとランクできんかったよね。
半年前は35勝位したとこで辞めてたみたい。勝率50パーで70試合、あんまやってないなw



ファイル 2015-12-15 21 11 30

復帰して40戦ほどしてレベル8。すぐ上がるかと思ってたけど意外と上がらず。試合時間が短くサクサク次にいけるからおk。
今のとこブラインドピックしか出来ないから好きなヒーロー選びたい放題で練習しやすく素晴らしい。


LOLと比較するとやっぱりお手軽感が段違い。全てにおいて簡素化されてるからあっさりしてる。開始5分で結構試合が動いてて、そこで試合終了な時もちらほら。LOLの集団戦みたいにファンタスティックな事は起きず、淡々とアクションしてる感じで、負けても次いこ次ってなるからリプレイ性は高いと思う。知り合いのおっさん予備軍の人達やらんかなー!?

イース3 -フェルガナの誓い-

UO(151211-182336-06).jpg

最近steam立ち上げるとトップに和ゲーが出てきてニヤリとする。ひぐらしとかクラナドが出てきた時は笑ったけど、海外でも人気っぽいしおk。ただしイース、テメーはダメだ。スクエニとかカプコン辺りがおま国、おま値だったりする時あるけど、わざわざ日本語削って英語のみにしての販売は無しですやん。


という前置きをしておいてからのレビュー。
半年前に4本セットをワゴンセールで買ったけど、日記にしてないのをsteam見て思い出した (*^ー^)v

フェルガナのストーリーはイースの話じゃないけどイースイースしてる。システムもイースイースしてる。
音楽はやった4つ中じゃ一番好きかも、翼を持った少年とバレンスタイン城は鉄板やね。





このギターアレンジの人めちゃ上手だけど再整数3000とか謎すぎる。10万↑再生されててもいいと思う。



UO(150528-212204-01).jpg

こっからイースのメインコンテンツちびっこ
おぼっちゃん素直



UO(151211-185116-07).jpg

やんちゃ坊主もいい子



UO(150528-221218-04).jpg

目覚めてませんよ?



UO(151211-190005-11).jpg

タルフ、6のイーシャ、ウル、4のクリストフ、ヒューゴ、アーニャ、ssに写ってるのだけで6人全員がいい子とかないわーとか思ってたら、ようやく生意気な子が・・・・ね。チビッ子はこれ位の方がいいと思います。
プロフィール

suiso

Author:suiso

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
