BattleriteというLOLっぽいスマブラ

転職して休み3倍以上に増えてする事ないやん・・・
2連休2回連続であったかと思ったら祝日で休みとかホワイト企業様万歳ヾ(・∀・)ノ

って事で昨日の夜から遊ぶゲーム探してたんだけど、steamでなかなか面白そうなのを発見。
ちょうど昨日アーリーアクセスが始まったばかり、高評価多かったからトップにきたのかな?
インターフェイスとスキルの概念はLOLなんだけど、遊んだ感じはスマブラって感じのゲーム。

ss_f481f95ae37bda63bae06d41e82f6e5aecb46134.jpg



ゲームのルールは1ラウンド2分の試合で3ポイント取れば勝ち。
2分を超えるとサドンデスが始まり、徐々に戦える範囲が狭まってきて場外に出たら死亡。
ラウンド開始時に3個ある能力アップを1つ選んでビルドを作っていく。
melee、ranged、supportの3クラスあり今のとこチャンピオンは15人。
マップがいくつかあるけどほぼ似たよう感じで、回復薬と中央にボールが現れる。
ボールは壊すとチームメンバー全員のHPとultゲージがアップ、回復薬、ボール共に20秒位でリスポーン。
毒のdotダメージは残り1から減らせない。

多分これ位。
格ゲーほどガチじゃなくて、MOBAほど知識を必要としない、だらだらやってしまう中毒性の高いゲーム。
課金要素はオーバーウォッチと似た感じでヒーロースキン、武器、ポーズ、乗り物がある。
デイリークエストとかレベルアップで箱開けれるしわざわざ課金する必要がないのも同じ。


20160922145242_1.jpg


容量が650MとHDにめちゃめちゃ優しく、動作も軽いからいいんだけどグラがね・・・
トーチライトレベルなんですもん。
3Dは諦めるけど、ギャラリーとかアイコンの画像はもうちょっとがんばって欲しいかな。
布教しまくって金集めてグラフィッカー雇ってもらうしかないわ。
某イケメンさんも最初赤丸ほっぺやったしね。


maxresdefault.jpg


5分くらいあるチュートリアルやればゲームのほとんどを理解できるけど、わからない所もあるけどなんとかなる。どうしても分からない所は日本語wikiに任せる。
スキルが基本7個+α(チャンピオンによって個数は異なる)あってwasd移動だからshift + マウスサイドボタンにボタン振ったら、shiftでもサイドボタンでも反応するようになったから素直に諦めました。
なんで自分は
1.左クリック
2.右クリック
3.スペース
4.サイドボタン1
5.サイドボタン2
6. F
7.マウススクロールクリック
でやってます。

デフォルトでLshiftにされているEX Modifierっていうのは1~5番スキルの強化版を使う時に使用します。6番のスキルとLshift押した時にスキルアイコンの下にultゲージが表示されたスキルは、ultゲージを1つ消費して少し強力なスキルを使えます。ultゲージ4つ貯めればultでひゃっはー。


こっからは今使っているチャンピオンを紹介。
melee,ranged,supportから1人ずつ。



20160922141502_1.jpg

Croak (melee)
カエルさん
ブリンクしまくって距離詰めて、毒撃ったり、回復した出来る万能選手

1番
普通の殴り攻撃。

2番
poke。範囲攻撃で当たると敵に毒を与えdotダメ+リジェネ。

3番
ブリンク。前方にジャンプしダメージ。1.8秒以内だともう一回使える。使用すると次の攻撃4回の攻撃速度が速くなる。

4番
ステルス。2.5秒間ステルスし10%移動速度上昇。ステルス状態で1番を当てると1秒スタン。使用すると次の攻撃4回の攻撃速度が速くなる。

5番
ブリンク。前方に突進してダメージ。

6番
殴り強化。使用すると4秒間1番を強化、2ダメ上昇+2HP回復+毒にしてdotダメ+リジェネ。

7番
貫通ブリンク。前方にダッシュし、触れた敵にダメージと3秒後に爆発の大ダメージ。

ex2番
poke。当てると敵の視界を4秒間80%減らす+毒にしてdotダメ+リジェネ。

ex4番
ステルス。2.5秒間ステルスし15%移動速度上昇。ステルス状態で1番を当てると3.5秒固まる、固まっている間に攻撃を与えると敵は動けるようになる。使用すると次の攻撃4回の攻撃速度が速くなる。

キャラクターの横にある数字は後何回早い通常攻撃出せるかの回数。ブリンク3回とステルスあってHPも回復できるからしぶとい。攻撃速度上がるからブリンク殴り4+ブリンク殴り4回+ステルススタン殴り4回+逃げたとこブリンクと鬱陶しい上に火力も出る。使いこなせたら強いんでしょうね。使いこなせたら・・・hahaha



20160922141140_1.jpg

Jade (ranged)
トーチライト2のエンジニア
ezrealとvayneを足して2で割らない性能

1番
普通の攻撃。6発撃ち終わるとリロードする。

2番
poke。溜め攻撃で隙は大きいけど長射程+0.5秒スタン。

3番
ブリンク。前方にジャンプしダメージ+0.25秒スタン付き。

4番
ステルス。2秒間ステルスし15%移動速度上昇。

5番
poke。1.2秒間スロウ+サイレンス。

6番
前方範囲。扇状にノックバックする攻撃をする。

7番
チャネリング。2秒間立ち止まって4発の爆発する弾を発射。

ex2番
poke。2番よりも溜めが少なくダメージも少ないが1.5秒スタン(攻撃、スキルは使用出来る)

ex4番
煙幕。2秒間ステルス状態+無敵。

ブリンク、ステルス、吹き飛ばし、スタン、スロウ、サイレンス、これでもかとスキルを詰め込んだぶっ壊れ。火力も高いしずるい。隙はヒール持ってない位(ラウンド開始時のスキル強化でヒール出来るようになる)。上手い人が使ったら攻撃当てれずに土下座やろね。



20160922164939_1.jpg

Lucie (support)
声が残念
他のサポートが使いづらかったから消去法でこいつ

1番
普通の攻撃。直撃ダメ+毒dot。

2番
poke。範囲回復。直撃+リジェネ。

3番
バリア。自分か味方に2.5秒間50ダメ軽減のバリアを張る。

4番
poke。ダメージがないグラガスのult。

5番
poke。ダメージ+2秒間パニック。敵がヘイストして明後日の方へ行く。

6番
ブリンク。前方ダッシュ。

7番
poke。範囲大のスロウ付き毒沼を6秒間発生させる。

ex1番
poke。2秒間スロウその後爆発。

ex5番
poke。3.4秒間スタン。20ダメを超えるダメを与えたらスタン解除。

ブリンクがultゲージ消費する6番だから逃げにくいかと思ったけど、バリア、吹き飛ばし、パニックがあるから逃げ性能は悪くない。サポートむずいわ、こいつ使って5連敗しました∠( ^ o ^ ┐)┐
プロフィール

suiso

Author:suiso

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク