

VainGloryというタブレット用MOBA

仕事も落ち着いてきたから会社での暇潰しが大変になってきました。ハースストーンは落ち着いて出来るけどカードゲームなんで、長時間してると眠くなる罠。がっつり系は家に帰れば嫌ってほど出来る。って事でお手軽な感じのアクションゲームを探してたら、VainGloryなるMOBAが日本上陸したばっかりみたいなのでやってみた。


写真 2015-04-13 22 002

どっかのサイトに落ちてた写真。
タブレット用なんでやってる時はこんな感じ!





写真 2015-04-14 20 14 12

マップはレーン1つ+ジャングル。UIはLOLやってたらすぐ理解できるシンプルな構成。
左上にゴールド、キル、デス、アシスト、CS、時間
左にエモーション
右上にミニマップとping
左下にアイテム
下にスキル
右下にリコール、ステータス、戦績、ショップ




写真 2015-04-14 20 13 48

ジャングルにはそれぞれキャンプ4個と倒すとレーンのミニオンを強化するキャンプ1個。それと中央に倒すと時間経過で貰えるお金が増えるドラ的なのが沸き、15分経過するとクラーケンと交代。クラーケンはやっつけると味方になって、レーンをのっしのっし進みヒーローガン無視でタワー破壊のみを行う。





写真 2015-04-14 20 10 37

ショップ画面はこんな感じ。合成先と元がわかりやすい親切設計。アイコンが攻撃系は赤、魔法系は青、防御系は緑、ユーティリティが紫と色分けされてるのもgood!





写真 2015-04-14 20 10 47

スキルはパッシブ+スキル3個(内1個がult)
全部日本語化されてるけど面白い訳が結構あって好き。ネコネコフレンジーてwww





写真 2015-04-14 20 22 12

真ん中のドラ押さえてる時は防衛しないと金持ってかれるんで防衛しに戻らねば。





写真 2015-04-14 20 27 29

このおっさんが15分過ぎると。





写真 2015-04-14 20 27 42

クラーケンに変身。仲間になったクラーケンは放っておくとベースまでへし折ってしまうので、敵を強制的にレーンに張り付けるから逆転狙うなら必須。





写真 2015-04-14 18 08 40


ゲームモードは1個しかなく、勝っていくとランクが上がって大体同じ強さの人とマッチするようになるっぽい。始めて10戦位したけどLOLやってた人なら最初の方は無双できる。このゲームで17分位で終わってるね。





写真 2015-04-13 22 05 56

一番長かった試合。めちゃめちゃ長かったなぁと思ったけど28分位やった。



MOBAはLOLしかやったことがないからLOLと比較して良いと思った所

最大レベルが12で1ゲームが大体15分から20分、長くて25分で終わる。
今のとこヒーローが15人位でアイテム数も少ないから覚える事が少ない。
ゲーム開始までのロード時間が10秒もないのでストレスフリー。
ゲーム展開が早く膠着してる時間が少ない。
両手使って操作するからカイティングなんかがやりやすい。
ちょこちょこ日本語訳が面白い。(連続キルすると「味方が破竹の勢いです」など)


ちょっと残念な所

マッチログが無く勝率もわからない。
ゲーム画面にステータスや味方のHPバーがないのであると嬉しい。
手で画面が隠れて見えない時がある。
スキル、アイテム共に少ないからビルドに幅が少ない。(自分的には高評価)
もちろんルーンやマスタリー、サモナースペルも無し。(それがいいんじゃないか!)

がっつりやるならLOL。お手軽にVGって感じで住み分けできていい感じ。これからのどうなるかわからんけど、あんまり複雑にしないで欲しいな。時々LOLやりたくなるけど2,3ヶ月振りにログインすると1時間位のアップデート。新チャンピオンの追加。アイテム、チャンピオンの修正。LOLやる前に疲れてしまっていた自分には丁度いいゲームだ。って事で、たたみんとzとんさんに勧めてみたけど二人ともタブレット持ってないし・・・steamやってる人でタブレットでゲームしてるのってあんま見ないよね・・・・・・・・・・
ちなみにゲーム内の名前はsuisoです。
誰かやりましょうよヾ(。>﹏<。)ノ゙

気になる人はTwitch→ココの実況見て雰囲気を掴もう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suiso

Author:suiso

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
